アークメイジ考察 

もうずっと寝てたい気分です。

何をするにもやる気がでない時期というものですね

色々家庭内でもややこしい状況が進み

さらに精神的に悩ましい出来事が外部でも盛んです


そして趣味の方も演奏する楽曲が簡単すぎて意気消沈です



最近は疲れてすぐ寝てしまう状況が多いですね

新しい季節は生活のサイクルに慣れるのに疲れます

色々あったせいかこの1週間が1か月くらいの長さに感じました

ようやく落ち着いてきて自分を取り戻せそうな予感です



さて、謎のことを語りましたが


久々にこのブログのメインであるメイポについて。

韓国鯖の方でアークメイジやらビショップに関するスキル変更があったようですね

さっそく韓国のお方が動画を配信してたので参考に。



こちらは火毒ですね

詳しいスキル内容とかは某ネタバレサイト様で見るのが良いと思います。



これが氷雷。



聖の方はメインスキルに関しての変更がないので動画も上がって無かったようです

なんというか補助特化って感じですね、やはり。

まぁ感想なんですが

まず火毒はBB後からずっと氷雷の劣化って感覚になってしまっていますね

なんかナムネスのエフェクトも変わってるし・・・

今回のパッチでも氷雷に勝ることはなさそう・・・

と思っていたが某サイト様のスキルを見ると

火毒と氷雷にこのような差が


エクストリームマジック(火、毒) [マスターレベル:20]
 自分のすべての持続ダメージスキルの適用時間が増加し、
持続ダメージ状態の敵を攻撃する時ダメージが増加する。

[持続ダメージ適用時間 u(x/2)秒増加、持続ダメージ状態の敵攻撃時ダメージ x%増加]


エクストリームマジック(氷、雷) [マスターレベル:20]
 HPが低いモンスターを一定確率で即死させ、
気絶や氷結、暗黒状態の敵を攻撃する時ダメージが増加する。

[HPが 10+x%未満のモンスターを 5+u(x/2)%の確率で即死させる、
            気絶、氷結、暗黒状態の敵攻撃時 x%ダメージ増加]


持続ダメージは中毒効果ですね

現在ボスにも持続ダメージは適用するので

ナムネスと相性が非常に良いことになります


ちなみに更新後の比較ですが

ナムネス→197+2*x%のダメージで3回攻撃 (最大値771%)

チェイン→154+2*x%のダメージで4回攻撃 (最大値856%)


チェインに気絶効果が付属したのですがボスには無効なので・・・

771%のダメージ量に20%を乗せると言うことになるので771%が2割増

→(最大値925,2%) 少数切り捨てでも925%

単純計算なので間違ってるかもしれないけども、まぁチェインを超す。

さらに火毒にはミストイラプションが追加されている

ミストイラプション [マスターレベル:30]
 永久的にポイズンミストの持続ダメージを増加させ、
スキル使用時周辺に設置されたポイズンミストを爆発させ、敵に致命的なダメージを与える。
対象に適用されたドットの数が多いほど、さらに大きいダメージを与えることができ、
他人の設置したミストは爆発させることができない。
ドットの数によるダメージ増幅はドット 5回までの重畳が適用される。


最大6個のミストを爆発させることができるそうですね

数が多いほど強いみたいなので・・・

魔1時とかボス開始前にミストを設置してぼかーんするのを考慮すると

火毒がかなり優勢 ただチェインにクリティカル率20%追加がある

結局どちらが強いんだ・・・?まぁ何にせよどちらも強化されてるので

3色魔(火毒と聖はオワコンだけども・・・)やっている俺には嬉しい改編。

火毒を育てる意味が少し見えてきました


まぁ某サイト見れば誰でもわかると思うんですが

召喚スキルにパッシブで耐性が付与されてるんですよ

アークメイジ系列が属性耐性で

ビショップが状態異常耐性みたいですね

マナリフレッションも消えて有能なスキルに変更されるので

どう考えても捨てスキルが範囲魔法(ブリザードetc)になるかと。

元々範囲魔法に魅かれて魔を始めた人も少なくはないと思うんですよね・・・

まぁバトルメイジが出たせいで魔自体オワコンなんですけどね



まぁ韓国でようやくって感じみたいなんで

日本にくるのはかなり後の話になりそうですね

そもそもこのゲームを続けているかどうかって感じです


どうでもいいけどこのゲームを手につけてからもう

6年が経っていましたね・・・

もはや人生のひとつとして定着してしまったようです・・・

なんてこったい・・・



まぁ最近は寝てばかりなのでほとんど活動してません

最近の活動ですが


DK 141

1週間以上も前だと思いますがDKが141に。

火力?そんなものございません。


火毒 149

プレミアム杖を売ってしまい、雑魚極まりない状況ですが

火毒のLvをあげました

そろそろドラコなんで気張っていきたいところです

ただモチベなんてありません。


まぁなんというかやる気が欲しいですね

ゲームか睡眠か、といわれると睡眠に傾いてしまいます。

寝ても寝ても寝足りない感じです


まぁそろそろバイトなので準備しようと思います・・・



ああ、何かいいことはないだろうか・・・



追記にコメ返し

続きを読む


引きこもりに対する自己嫌悪 

一日中家にいると自己嫌悪しますね。

しかしまぁ1、2週間に1度くらいこんな日があるのもいいなぁ、と思うのですが・・・

それでもまぁ嫌悪ってのは自分の精神面からくるものであるので・・・


まぁ こんなことしてていいのか、と特に使命もないのに感じてしまいますね。



どうでもいいですが、俺のブログは最近誤字が多いようです。

指摘もいいんですが、できるだけ放っといてくれるとありがたいです・・・

まぁ指摘には感謝するんですが・・・恥ずかしい・・・




さて、今回はずっと忘れていたメイポ記事でも、と思います。


書くことなんてそんなにないので簡潔に。



氷 193Lv

いつだか忘れましたがまた廃人レベルを上げてしまったようです

またランカーに返り咲いてしまうのでしょうか・・・

まぁLvだけ上がってキューブに進展がないから笑える話



ついに300回キューブでユニーク0を達成しました


そろそろ運の無さに泣けてきますね。

周りに下剋上されまくって、プライド高いと引退してるレベルかと。

そこらへん弱くなっても多少悔しいくらいだったから良かったですよホント


キューブしねよ


ほんとやんなっちゃうっすね



DK 139

一方DKは139Lvになりました。

ダークスピリットアップのMBも成功したので、壁はもはやなし

今後のモチベーションによりますね


って語ることが本当にこれ以上ないわけですが


本日のパッチがどうやら検証し甲斐のあるものなので


色々わかり次第また更新します。


またお会いしましょう。

追記にコメ返し

続きを読む

誘惑 

どうも、最近めっきりメイポに浸ってしまいました。

その理由は後述します。

ベーステクの上達も頑張らないといけない最中若干まずい・・・





さて、まず少しリアルですが

今まで大学の進級情報が出なくて胃がきりきりしていましたが

ようやく出ました、そしてまさかのフル単。

まぁ履修ミスで2単位落としてるんだけど事実上フル単ってことなんすよね・・・

履修しているわけじゃなかったから・・・はぁ大学なんて嫌いです。


そして今日からまたバイト4連勤だと思うとなんかだるいです。


さてまぁ久々かどうかはわかりませんがメイポ記事を書きましょう。


恐らく落ち着くまでお絵描きとかはしなさそうだ・・・


まぁなんてか完全自己満足ブログと化していますね。

前々からだけども・・・


さて何をしていたか、というと


キャラカ

えーとこの子です。

キャラカードに釣られて作ったキャラですね・・・

いきなり100Lvは試したくなる・・・

とまぁこの子でDKを作りました。

なぜか?なぜでしょう・・・

気分です完全に・・・うん、5年前に目指して諦めたってこともあり、です。

ちなみに前にいたスピアマンの「深き歌」ちゃんはキャラデリしました。

ご愁傷様です

とまぁどれだけLvがあがったのかダイジェストでお送りいたします

DK 105



DK 110Lv

若干ここらでだるくなり・・・ってLv表記忘れた・・・

DK 115

糞だるくなりつつも115Lvって表記また忘れた+見えない。

DK 120

色々な人に手伝いとかしてもらって糞だるい115~120を突破。

砦が辛かった・・・

DK 125

125。

必要経験値も変わらず、120~125はかなりハイスピード。

ちなみにプレミアムクーポンとかいうの使ってます。

なんというかここまでやってみて感想なんですが

サクリが強い!スラッシャーが早い!


バスターさん?はい?

みたいな感じ。

完全にサブウエポンってイメージが定着してます。バスターは。


まぁ今後の課題ですが恐らくダークスピリットアップ20の入手でしょう。

ウェンディゴだかなんだかが落とすらしいのですが

全然落とさないみたいですね・・・

さきほどフリマで400mで見たのが最後でした。

だるいからメインで手に入れに行こうかなと・・・



はい、まぁなんといいますか

楽しいです、物理職。本格的にやったのはなんというか

3年以上ぶりですね。

装備こそ皆無に等しいですが、メインに壁を感じてるので

しばらくこの子に予算費やそうと思います。

とりあえず目標はエピック固め。

ってメインでさえもユニークなんか1個しかないんですけどね・・・

伊達にキューブ280回でユニーク0じゃないですよ全く・・・

まぁなんというか現状報告になってしまいましたが以上です。

なんというか・・・

この先どうなるのやら・・・

ちなみに魔をやめるつもりは毛頭ありませんが

火毒と聖魔はもう職的な扱いがひどいのでやる気が・・・

3色魔をがんばったけどもそれもだるくなってきました。


ということでどうなるかは検討中です。



以上です・・・

眠い・・



追記にコメ返し


続きを読む

移り気 

こんばんは。と言ってもこれを見るのが朝な人もいるのですね。

まぁそんなのはどうでもよくて・・・

最近寒い中春の匂いを少し感じるようになってきました(in関東)


前々から綴っているのですが、俺は春という季節の匂いが好きです。

臭いフェチとかそういう意味ではないと思います。

多分・・・いやちげーよぜってぇちげぇって・・・



と、まぁそんなのはどうでもいいわけでして。


あれですね、最近メイポブログのはずがメイポ記事全く書いてませんでした。

すげーやらかしたなーと。

つっても最近INしても何もしてないようなことが続いているので・・・


まぁ非常に薄い内容ですが今までの活動を。


まず最近思うこと。


渾身なのにこれ

これは俺が気分で作ったらできたもんなんすけど

「装備強化の書」ってすごい効果ですよね。

攻撃値やら魔力値によって伸び白が断定(?)されてるようですね

攻撃、魔力が100以上だと成功して3上がるらしいので

60%ベタって適当に強化書それなりにつければ

なんか普通にやりすごせる時代ですよね・・・

前に頑張って作った20%はりつけたり30%はりつけたりしたものも

そこらの強化書ベタ張りのものに負けたり、とそんなのも当たり前ですよね。


いい時代なのか悪い時代なのかわかりませんが

あまり活動してない方、とか

今まで装備に自信がなかった人とか強くなれるきっかけが増えたんですよね。

装備消えてやめた人とかもどってこないかなぁ・・・


まぁすげー今さら的な文章なんすけど

30%とか何回も張って、そんで消えて。

そんな昔の時代を思い出して、やっぱネトゲって無常なんだなーと。

意味のない懐古をして若干さみしいのかよくわかりませんが変な感覚がしました。


よくわからん記事ですね・・・。


さてまぁ次


無期限シスター


んまぁ強くなることを根っから諦めたわけではないんですが

無駄遣い(?)は続きます・・・買ってしまいました。

確か1,8Gメルで買った気がします。

せっかく制服アバで固定かなーとか思ったんすけど

結局移り気ですね・・・

しかも無期限だから服代がこれから浮きそうだ・・・


それにしてもまたヘッダー絵変えないとだめか・・・

練習がてらがんばるか・・・


さて次


忘却にて

色々うっくえやらジャクムやらしてたら

気づけばあと10%でレベルアップ、ということで

忘却4に少し行ってみることに。

5分真剣に狩ってみると大体経験値は 0.3%

ブリザードは待機時間云々の問題で一切使用しないため

BB前より 効率が落ちる+経験値の収穫量が圧倒的に低いということで

超面倒くさいです。

砦やら何やらが美味しいとか聞くけどとても上向きな効率が出るとは思えなく

さらにドロップがないという虚無感さえも感じる狩場に赴く気力もありません。

ちなみに時給計算したら

そこらのバトルメイジが砦で狩る効率にも劣るひどい状況・・・

まぁ193Lvになったら恐らくその後は上がる気すらしないので

待機ですかね・・・

今後はやりかけのシグナスでも活動しようかと考えています。


聖魔に関しては洞窟にこもる状況となっており

火毒に関してはナムネスのまひ効果がボスに無効となり意気消沈。



カオスを越えて三色魔の週末が近づく・・・




まぁそんなわけでチートさんが消えうせて

デフレ到来し、ポイントがまた稼げる時代がくるまで

こんなまったりな生活が続きそうです。

とてもじゃないけどキューブとか回せる余裕がない・・


まぁしばらくはコミュのホンテにいったり

ギルド単位のうっくえ、日曜うっくえにだけ熱を燃やしたいと思います。


お願いだからなんか活動したくなるパッチでもきてください・・・



ということで以上です。


追記にコメ返し

続きを読む

Environment 

最近自分の未来は誰のためにあるか、ということをよく考えてしまう主です。

もちろん第一に自分のためなのは確かですが、はたして本当にそうなのかなと

というのもなぜ俺は決められたかのように、一般人が通るような

中学、高校、そして大学、と安定を感じるようなルートをたどっているのか

自分でもわからなくなってきたからなんです。


本当にしたいことなんてたくさんあるんですよね、実際

でもそれは失敗に終わる可能性が大きいものばかりなんです

なんのために育てられたのか、そうなってしまうのが怖くて

俺自身安定した道を歩んでいるのかもしれません。

このまま普通に就職するようなら人生失敗なんだと思います。

それでこそ人間らしい、とは思うのですが。


周りが良しと思うことを鵜呑みにして

結局は流されるように終える人生・・・

それで満足ならばいいのだけども、俺は正直満足はできない・・・

ひねくれた性格になってしまったなぁ、と思います。


趣味の範囲でやりたいことができればそれでいいのだろうか・・・

正直今は困惑しかありません。



さて、そんなのはどうでもいいですね。

ほぼ1週間くらい放置してしまいました・・・

更新しよう、と思い結局力尽きてしまうような毎日です

今日も4連勤の1日を終えた、ということで

肉体的疲労はいいとして、精神的疲労の方面でだるいですね。

まぁ稼がねば携帯料金も定期も払えないわけです・・・頑張ろう。


バイト先でチョコが売れるとなんかやるせないですね・・・・

宅急便で14日にチョコレート配達する、なんてお客もきました。


今 年 も せ つ な い 1 4 日


悪魔のチョコ

母が悪魔にみえる1日でもあるんですよね。


せつねぇっす・・・


ちなみにちゃんとしたバレンタインイラストは前回記事にございます。




さてさて・・話がそれすぎたわけですが


久々にメイポのお話を。


最近のメンテかなんかでいいアバターでましたよね


こちら


シスター服

戦闘用シスター服 ってやつですね

これ好きです。無期限が欲しいですね・・・

太もものラインが好きです。

無期限は高いけどログでよく出てるの見るので

エリザベスドレスのように挫折せずに入手まではいけるとは思うのですが

お金がないんですよね・・・

その理由がこちらです



ユニークバジュラ


元々未強化のを買ったのですが

LUKが必要だったんでベタベタと60%、結局18・・・ひどい。

まぁ別にそれはどうでもいいんですが

お恥ずかしい話初めてユニークを手にしたんですよね・・・

前々から述べていますが260回キューブしてもユニーク0だったので

もうキューブを信じるのはやめて購入という方向に踏み切りました。


まぁこの潜在オプションは気に入らないので

キューブは必須ということになるんですがね・・・

早いうちにINT15%くらいになっていただけるとありがたいですね。

まぁここでも不運が俺をさらっていくのは目に見えている話なのですが・・・


ということでまぁ金欠ですね・・・

欲しいものが多すぎる・・・

UG6だけどアシュラ兜のOP3あたり売れるだろうか・・・?


とまぁ金欠な状況でした。


さて次


私はどこ

メカニックのなんだかで

変なとこまでジャンプできるようです。

それをなんたらとかいうのでゲート作っていろんな人が潜って・・・

まぁこんなバグ風味なものはどうでもよくて・・・

ギルドうっくえ


ギルドの人たちのキャラとかふんだんに使用して

ついにギルドでうっくえができました。

鮟ボブ鱇の中身は別です・・・

まぁ5人という小規模で実行したので

一人でも落ちたらおしまいという緊張感あるものでしたが

なんだかんだでスムーズに2回とも終えられました・・・

主催側としてはすごい嬉しいですね・・・みんなもの覚え早くて助かりました。

週に2回くらペースでやろうってことで、盛り上がるしいい行事ができました。



んまぁ目立った活動はこれくらいですかねぇ・・・

チートさんも復活して時間の欠片も相場がまた下がり

神殿狩りの意欲もだだ下がりです・・・


メルをためてデフレに備える気も段々失せてきてしまったので

なんかもうしばらく適当にやってればいいかなぁと思います(


ということで綴ることが少ないので以上で・・・



絵に要望がきたので暇さえあれば描いていきたいと思います。

追記にコメ返し

続きを読む