それでも続く今 

ついに12月31日ですね

今年は正直やりたいことを一点張りして行えた年だと思います。

色々なものにおいて1年でここまでレベルアップできるとは思いませんでした

学業に対しては完全にやる気無い状況でしたがね・・・


さて、誰得な振り返りの続きをやらせていただきます

面倒だから軽く。



7月

大学で初めてのテスト週間にぶち当たった時期でした

印刷用紙を使わせまくる経済史や、習ってないことを平気で出題する簿記

何かと大学ってうざいなーと思う始末でした

この前から大いに思ってたんですけどね・・・

ゼミすら入らない俺ってもはや負け組・・・?応募すらしなかった・・・

単にひねくれ者なのかもしれないけど・・・


一方メイポは

エヴァン60狩り

エヴァンが実装されましたね

フレイムホイール獲るのが面倒で結局育成中断してますけどね・・・

まぁこの頃はみんな新職に走ったりしてワイワイ楽しかったですね

思えばあれからまだ5か月しか経ってないのか・・・

感覚的にはもう1年は経っているような感じでした



8月

テラニート

になりたかったんですが・・・

結局バイトづくめでしたね、5連勤とか普通でした

いつにもまして暑い夏だったので体もばて気味でした

8月のブログはメイポまみれですね・・・

確かベースが破損して項垂れていた記憶があります

まぁそういうわけでメイポは濃いのですが

猫耳体操服

・・・

あばらんだかなんだかで露店にたくさんアバが放出されましたよね・・・

これのせいで猫耳症候群になった俺は病気か畜生・・・

というかこの髪型は帽子を被ると変になるし

ヘアバンドもそんな似合わないし、猫耳が一番・・・グフッ・・・

多分俺一生婿にいけねー・・・


9月

夏の課題を完全に忘れていて1週間くらい死に物狂いでした

国連のレポートだっけ・・・あれを15ページ和訳とか・・・

受験を除く1年のうちで最も勉強した時期だと思います

で、得たものは何もなんですけどね・・・

英語力全然のびません畜生


一方メイポ

氷雷の影の薄さに若干悔しさを覚えていました

wikiの記事がどう考えてもイジメ的文章・・・

こうしちゃいられんと綴ったり動画あげたりした9月

ぶっちゃけ数人見てるか見てないかなのに何やってんだろ、と思う始末でした。

でもおかげでコメントとかもいただいたし、よかったと思います

他鯖の方からもお言葉を頂きましたしね、感謝感激でございますよ。


9月は内容が薄すぎるのでそんくらいでしょうか。



あ、そういえば俺の誕生日だったね・・・



10月

jazz bass

ジャズベースを買いましたね

前のプレベは完全崩壊したので今は眠っています

こいつを買って、俺は頑張ってると思ってる時期が10月でしたが

自分への甘えがあることに気づいたのはその2か月先なのでした・・・

来年は一気に演奏力UPをめがけたいと思っています

一方メイポ

潜在後能力

潜在がでましたよね・・・

潜在少しつけただけで魔力カンスト・・・とかしてましたね

でも潜在は嫌いです、何個キューブ使ってもユニークにならないんで・・・

5個とかでユニークになる人ってなんなんすか隊長・・・

運+金ゲーってか・・・前々からだけども・・・


11月

絵ばっか描いてた記憶があるんです

ブログ見てもそうですし・・・

完全にベースほったらかしてね・・・

まぁ画力は多少のびたかな、と

それだけじゃね・・・ダメな人間でした・・・


一方メイポは


ブレイブスラッシュ

びっくばんでしたね

鮟鱇さんが戦えるようになったのがうれしかったですね

その代りレベル上げが凄まじくだるいものになったんですよね・・・

メインとか上がる気がしません・・・

せめてサクの復活とかして欲しいです



12月は・・・振り返らんでいいか・・・今月だし・・・



まぁこう見ると内容の薄い1年ですよね

色々あったようで結局何も変わらないいつもどおりの1年

ただ芸術科目の能力は伸びたと思います

来年の今日この記事を見返して

今が下手だったと思えるくらい来年は能力アップをしたいですね



・・・

ヤバイもう特に綴ることがない


まぁあれっすね


2010年お疲れ様でした。


来年もこのグダグダ状況で滑走いたしますので

よろしくお願いします。


以上

追記にコメ返し

続きを読む


あわてんぼう 

さてさて、前回は6月まで振り返りましたね

今回はその続きを振り返ろう・・・なんて思ってたんですけど

何の面白味もないですよね

まぁそんなわけでもう少し年末まで粘ろうと思います



さて今回はしっかりメイポ活動を。


ミラクルキューブの使用回数が170回くらいなのにユニークが0というひどい展開

やはり自強化むいてないのね、と思いつつどんどん過去の人となり果てていく・・・

まぁ仲間内でワイワイできればそれでいいんだろうけど・・・


んまぁそんな仲間すら少ない僕は独自行動ばかりです


ソロ殿

殿をソロで狩りました。

殿自体狩るのも初めてだったんでワクワクしてましたね

まぁ殿自体は20~25分くらいで終わった気がするのですが・・・

ソロガマ

魔ダメ1を使ってくるとは・・・

完全に学習不足でした、すげーめんどい・・・

ここでアイスデーモンの中毒効果が若干とは言え役立ちましたね

ガマ撃破

殿ガマ両方で1時間とほんの少しでしたかねぇ・・・

魔1さえなければ間違いなくトントン拍子のはずですね・・・

まぁ次行くのであれば物理職さんを含んだPTと行きたいですね・・・

あまりにだるすぎる・・・

まぁでもお財布でるだけおいしいですね


さて次

ワルメン産SE20

ワルメンってそういえば全然頭になかったと思い、巡回してたら沸きまして・・・

よくみるとSE20がでてるんですよねぇ・・・

SE20って今さら出てもどうせまずいんだろ?とか思いつつ

ワイルドハンターの影響でうまいまでとは言わずともなかなかの値打ちみたいですね

これが3年ほど前の話なら大興奮だったろうに・・・

まぁSEが出るというこ自体、昔からやってる故か嬉しいですね・・・




まぁそんでこのあとちょいバカを致しまして

ほんと何してんのか、レジスタンスリングを捨ててしまいましてね・・・

枠外にカーソルをミスしてもっていってしまい

「同IDのみ移動可能」的な窓が出てきて

「確認」と「取り消し」ボタンが出てくるのですが

確認ボタン押すと何の音沙汰もなく消失しました。皆様もお気を付けください^o^


ということでまぁせっかくリリン指輪の無念を晴らせたと思ったのにこの始末・・・

悔しいのでワイルドハンターでまたとることに・・・

完全に指輪キャラだと思われます・・・


ワイルド 49Lv

てことで49Lvまで育成。

あと2LvあがればMC2というゆとりタイムの開始ですが

この2Lvが僕にとっては気だるいものなんすよね

何にせよ装備が微塵もないわけですよ・・・物理職やってませんし・・・

まぁ35と64の弩をお借りいたしまして・・・なんとか乗り越えられそうな感覚ですが・・・

まぁ慌てずともMCさえいけば70はすぐだろう・・・




さてまぁ以上なんすよね・・・

久々に単なる現状報告的なブログ書いてみたくなったんですよ・・・

これのが僕っぽいのかな、と・・・


っつっても・・・つまんねー記事だ・・・



そろそろ振り返る季節 

どうも、ネットではいやらしい時間と言われてる6時間ですね

僕には縁がないのでこうやってブログを書いているわけですが・・・

まぁ生きがいはあるので人間欲に反していようが心地は良いです

ただ頑張りすぎて精神的に病むことは幾度となくある僕ですが・・・


さてさて、クリスマス、と喚きますが僕にとってこの時期は

1年を振り返る時期ですね。

メイポ、リアル、お絵描き 3点について綴っているわけですが

お絵描きについては少し前に振りかえりすぎたので置いておきます。

というかお絵かきとか勝手に追加したジャンルですしね・・・

まぁ振り返りたいと思います、完全に自分に問いかける形ですが


1月


振りかえるために1月の記事みたけどほぼ鬱でしたね

そういえば完全に忘れていましたが今年受験だったんですよね

こんなこと言ってますね


「とりあえず今年の抱負ですが

まぁ今までは運命という言葉に流されるがままの人生だったので

これからは自分で切り開いてみたいです、そのスタート地点として

この2010年を掲げたいですね、うわー大袈裟だぜ

まぁしかしここまでしないといかん、俺も男だ

メリハリをつけねぇといけねぇ頃がそろそろ来るわけです」



変なものを掲げるのはいいけどなんもできてなかった自分がいる気がします

結局色々何かに流され続けていますね

というか当時の自分の日本語がおかしい気がするのは僕だけでしょうか・・・

病みすぎておかしくなってたのかもしれません

バンドが本格的活動をできると思い実はこんなこと言ってたのですが

実際12月まで自分への甘えがあり、うまくいってませんでした

つい最近友達に気づかされて今は死に物狂いで練習してます。



2月

大学受験をし、大学受験に合格。

第一志望にうかった、その時はうれしかった。

今はうれしくない。なんだこの糞学校

まぁ一緒にいて楽しい友達はできた。それだけは満足。


そして2月と言えばとても腹立たしい事件が起きた

バンドメンバーとのいざこざ。正直今でも彼らの価値観は理解できない。

でも一つの価値観だけで友達やめる、とかばかばかしい。

語り合える仲だから、それだけでいい。




一方この頃メイポはようやく復帰

ちょこまかとINしてはいましたが本格的復帰をしましたね

186Lv.jpg

そういえばまだアバターも違ったし、180Lv代だったんですね

イフリートさんがいる・・・もうこのキャラでは一生会えない方ですね。

この頃はビックバンがくるなんて予想もしていなかった・・・




そして無性にペンタブが欲しくなっている僕がいるのでした。



3月


高校卒業しましたね

なんだかんだで最後の方に良い友達ができました

今もちょろっと交流あるし、正直嬉しい。


まぁ受験後ってのもあり、暇を持て余していましたね

ペンタブ買ったりなんやら、と色々しました。

でも濃い記憶はございません。


メイポの方は、というと

XXXXXXXX.jpg

ライス・・・はどうでもいいんです

髪型がね!コレになったんですよね!

コレマジでかわいいですよね!かれこれ9か月以上この髪型固定ですね・・・

女の子キャラでこんなに長く固定したのは初めてです

つーかこれからも変えるつもり全くないですけどね。



4月

入学。

まさかの武道館で入学式。

学校始まって3日くらい友達いませんでした。

んまぁその後変な縮毛男に話しかけられ、助かったわけですが。

今も仲良いのでよかったです。


それと、この頃はバンドメンバーに対してまた憤りを感じていましたね

女に夢中なメンバーがいたような気がします

正直嫉妬になっていたかもしれないが、それでも練習しない彼が許せなかった

まぁ、今の自分からしてみると当時の自分も相当甘えていたと思いますがね・・・


メイポはというと

強化後チェイン

バランシングアップデートでかなり強化されました

アップデート前は弱点でも60k出るか出ないかでしたが、こんなことに。

まぁビックバンを越えた今を思うとみみっちいものですがね・・・


5月

やばい、特に何もないです本当に

しいて言うなら大学でブログ更新したりと大胆なこと少ししたくらいです

ああ、そういえばバイトを始めたんでしたね

すんげー忙しいって感じてました。

けど今は結構慣れちゃいましたね

仕事も手慣れたもんで、うざい客さえこなければ円滑に終わります

いつになっても定時制の子たちはストレスをためてくれますね・・・


一方メイポは

ぎっくえ

ギルクエをたくさんやってましたね

なんか今はバグでできないみたいですね・・・

すごく残念です、ギルクエしたいです、楽しいんです

まぁそれ以外はナイトの育成に励んでいたようです

聖魔も4次したり、とこの頃はメイポにかなり浸っていたようです


ベースしろよ・・・


6月

記憶にございません


ホントなにがあったのか何も覚えてないんですよ、6月

ブログ見返しても何やってたのか不明ですし・・・


ただ本気で生きてる意味を失いかけたっぽいですね


くっだらねー、よくあるからスルーしてやってください。


メイポは・・というと

記憶にございません

特別なんかやったか?って感じです

特になにもしてないと思います

うん、梅雨でしたよね

・・・

毎年6月とかって内容薄い気がするんです

ジメジメしてるイメージしかありません。






さて、なんか書いてて面倒になってきました


去年もでしたがまた後日続きを振り返ろうと思います



それでは。



追記にコメ返し

続きを読む

雪の降るクリスマスは妄想 

随分と時間を空けてしまいました、すいません。

最近はめっきり忙しい状況でした

今日から大学の方も冬休みなのですが、結局バイトづくめ。


悲しい独り身の僕はイヴもクリスマス当日もアルバイトという人生。

まぁ皆様は楽しんでお過ごしください。

愛する方がいるのならば思いっきり愛してあげてください。




さて、天皇誕生日だからといい特に何もすることがないので

少なくとも最近やっていたメイポ活動を綴りたいと思います


最近のメイポはレジスタンスの影響か、メインにインしてもほぼ誰もいません

レジスタンスこんなに人気なのはなぜ?と思ったがやはり指輪の関係なのだろうと。

ということで僕も作ってみたんですよ

バトルメイジ 44Lv

DeepMelody という和訳深い旋律。

意味わからんですがもうでぃーぷで固定してきてるのでこの名前です。

ブログをみたお友達等でロクがあいてるのならばしばらくこちらなのでお願いします。


まぁ活動ですが44Lvの段階でよくわからん状況でした。

カオス的火力。

しかし潜在の影響でゴミになってしまった

今までの軍手、シールド等をすべて売りさばいてしまい

低レベル育成にかなり支障がでる状況になってしまいました。

だが装備がなくてこの火力なら申し分ないかな、と

ちなみにLUK優勢とかいわれようがINT極です。

気合いと根性でLUK補正を上げていく方針です。


レジスタンスリング

とまぁかれこれすんなりとレジスタンスリング入手。

余裕あるのならば男IDの方でもとろうかなとおもうしまつです

ただ装備が微塵もないという点でもはや活動できるできないの問題ではないのですがね・・・

とりあえずリリンの指輪の無念は晴らせました、メイン以外指輪がないので嬉しい状況。


とまぁ最近メイポはメインも火毒も育成困難な状況なので

このままバトルメイジの育成を続行することに。

ガンティアン狩り

宇宙人の滅亡を図ったり

アイアンミュテ狩り

魂の宿った無機物をブッこわしまくり

yamutya.jpg

サイバ●マンにやられたり


まぁそんなこんなで今は92レベルになりました。

椎茸を装備できるレベルです。

しかし財政難なので60%ベタ+強化書1枚という状況。

60%買うのも辛い状況でした・・・

まぁそれで手袋も盾もない状況ですがバトルメイジは残酷な火力を出してくれます

鬼畜メイジ

デスブローMAX ダークオーラ+スーパーボディMAXでこの火力

椎茸の速度はやや早いなので

イエローオーラであげるよりダークオーラで火力優先できます

92Lvといえばビックバン前とはいえ

氷雷時代は忍頭を狩っていました。

それも5kとか出るかでないかくらいのアイストを。

それを考慮してバトルメイジを見ると時代が時代なんだなーとか思います

ダークライトニングなんか1振っただけで120kとかでますしね・・・

まぁ最大火力はエヴァンに劣るとは思いますが攻撃速度が尋常じゃないので

恐らく気持ち悪い職業です。

メインにすることはないと思いますが、そこそこのレベルで

グループスキル共に火力職として活躍できる一応魔法使いなので

それなりのレベルにしておこうと思います。

まぁさっそく飽きてきているのは内緒・・・なんてね!


まぁ何にせよ久々にレベル上げの意欲がでますね、暇がないけども・・・

まぁ最近ブログをさぼりすぎたのでしっかり気にします。


ていうことで以上です。


追記にコメ返し

続きを読む

驚愕 

どうも、もう4時か。


色々渦巻く日時になってきました

そろそろ今年も終わる

今年は色々あった、漠然としすぎているが色々と。



なんか気分が少し変だったから

幼稚園児のころ、帰宅時に通っていた路地を通ってみた

何もかわらない、自動販売機の場所、アパート、大きい土地の一軒家

無機物はこうもかわらないのに自分の体は2倍くらい大きくなってる



色々懐古してしまった

懐古すると今を生きるのがやるせなくなるから嫌なのに

昔はよかった、それだけで今を済ませてしまう

まるで今が、そして未来が腐ってるかのように




んまぁなんつーか今が腐ってるからって未来を腐らせようとしている

そんな今の自分のスタンスが情けなさすぎてへどがでますね

自分を殴れるなら殴りたいマジで

あ、殴れるか、やってみよう、ってそんなの変人なわけで。



さてさて、今回もまたCDをフライングゲットしてしまいました


画像は付加しませんが、BUMP OF CHICKEN様の真アルバム「COSMONAUT」というものです

やはり僕がバンドを、いやむしろ音楽を好きになったきっかけのアーティストさんなわけで

毎度歌詞が素晴らしいと思っています。
どんなアーティストにもファン、そしてアンチが沸きますが

ファンでもなくアンチでもなく、これは尊敬に値するな、と思います

そもそも周りが好きだから自分も好き、というスタンスを

芸術に対してとりたく無いという謎のプライドがあるんです。


人に流されっぱなしの僕が唯一意地を張れるものだと思います。

趣味というものは人に流されるものではない、とはっきり言える。




さて、まぁタイトルが驚愕というわけなのですが

何に対して驚愕だったか、といいますと


先日投稿したファンアートについてです

1週間くらいして前回の絵の閲覧量越えればいいかなーと思っていましたが


なんか先ほどのぞいたらこのようなことに。



驚きました

表示300越えにスタンプ30個だと・・・?

正直に言って嬉しいです、まさかここまで見てもらい

さらに30人の方にスタンプを押してもらえるとは。

まぁルアさんやどじは半ば気休め程度に押してくれたのでしょうけども

貴重なスタンプあざっす!

まぁとりあえず・・・自分の作ったものを評価してもらうのは

緊張が最初は走るけども好評価だと本当にうれしいですね

逆に注意されても今後のためになるから、何にせよいいですよね


がんばれば必ず結果が付いてくる、そんな気がしました



さて、鬱記事をもっと書きたくて本当はブログ書こうとしたんですが

綴る前に理性を取り戻したので、書かなくて済みました


まぁなんというかアートを見てくれた方はありがとうございます


これからも何やら色々応援や苦情などお待ちしてます


苦情きたら正直に泣きますけどね!


投稿 

ファンアート投稿してまいりました。


こちらになります。


まぁね・・・色々下手糞だけどみてやってください。


どれくらい閲覧量いくかな・・・




それだけです(


意味 

色々複雑な毎日です。


複雑っても結局暇な時間はほとんどPSPかペンタブですけど


ベースは何か弾いてません、なんか申し訳ないんすよ。

何がって、どうやら今日復活らしいが仲間が一人活動できない状況だったんです


忙しさとカに対する言い訳かもしれないけど同じハンディ背負ってみたくなった

てことでほとんど触れなかった。

バンドうちで必要のないスラップはやってたけども。



さてさて、前回は鬱記事でしたね。

何度も言っていますがこのブログはめいぷるなんたらっていうネトゲのブログです



なのにもう3日?いや4日くらいか?めいぷるなんたらやってません。


別に飽きたとかそういう意味じゃなく、なんかやる気しません。

それに課題もまだ残ってるし・・・なのになんで遊んでんだろ。

まぁいいか・・・まじめになっても仕方ない・・・よな・・・


性格上絶対に課題はやってしまうだろうが・・・ね



さてメイポ記事が何も書けないので

今回もお絵かき記事です。


全くそんなつもりなかったけどロリッぽい女の子が杖握った絵です。


毎度の如く工程記憶のためのような記事です。

気持ち悪いですが見たい方は追記へ。



続きを読む

コクな人生 

すいません今回は愚痴ります。


昨日なぜか飯の途中に僕、親、そして祖母の家計事情の話になってしまいました。

家計の事情を考えてる兄弟は恐らく僕だけなので。


そこで親が口にしたのが傷害保険。

その中でも「鬱」に関しての傷害保険についてである。

僕も少し知っている人で

弟の同級生の親なのだが

どうやら外に出て飯を食ったり、笑顔を見せることもできる人が


何の仕事をすることもなく障害2級で15万円をもらっているらしい。

しかも子供持ちのくせに新しい男を作りイチャコラ中だとか。

しかも弟がその友達の家へ遊びに行って少し騒いだだけで出入り禁止と怒鳴る糞らしい。

それも2年前だから弟は小学生の話、笑顔のガキにキれる男ってダメ人間ですよね。

それはさておき・・・傷害保険というのは等級があって1級が最大であるらしく

等級に応じて支給される金額も違うらしい。


ちなみにうちの親父は脳腫瘍で亡くなったのだが

病中、一切傷害保険等は支給されなかったらしい。


ところが「鬱」に関しての傷害保険は精神問題である。

もちろん本当に鬱の人は手当を受けないと何もできないから致し方ない。


だがしかし医者の前だけで項垂れてみる、そうしたらどうなる?


バカみたいな嘘をついて「人生辛いです、死にたい。」みたいにいってりゃ

金がもらえるってか。


きたねぇ世の中だ。


その人のイチャコラ中の男性が月に25万稼いできているらしい。

それにプラス傷害保険で15万


25万から税金ひかれて18万くらいになったとしても30万は越える。

コンビニの店長以上である。



比較すらしたくないが僕の家はおよそ10年前から母子家庭である。

僕も大学生となり、遺族年金がまた減ってしまい、収入は激減。

親も家事と仕事を両立しないといけないため給料なんて10万ちょい来ればいい方

あとは兄が家に5万入れる程度


これが精一杯なのである。


真面目に生きて貧乏

適当に嘘ついて金が入る





真面目に生きる必要ってあるのかな






バイトしている時も思った。

レジ越しにでかい顔して待ち受ける定時制のDQN連中

こいつら、少しもまじめなところなんてないけど人生楽しんでるな、って

将来なんて少しも考えてない、だけど幸せそうな顔してる。

充実している。


貧乏だけど真面目に生きてみた俺がいる。

時々何かをさぼったりもしたけど、それでも一応真面目に生きてみた。

そんで何か幸せってあったのか、それすら危うい


来年20歳になるけど、童貞だし、彼女すらいたことない。

僕はそれでいいと思っても世間でそれはダサいらしい。


普段頑張ってない人は大体そういうことは1歩、2歩も先に進んでいる

ただの僻みかなにかかもしれないけど、だけど事実。


趣味を頑張るのもばかばかしく思えてしまった


真面目に生きてたらこんなことしててもきっと幸福は訪れない。


浅はかな夢。


わかっててもそう思いたくないだけ。哀れ。



真面目に生きて得はあるのか?


大学で宿題なんてやらなくても友達が見せてくれる


悪知恵使えば人の税金をむさぼることができる


なんだろ、この世の中・・・


自分に素直になるという真面目さを醸してみた俺がいる

すると大学の友達はまるで俺が将来を考えていないかの様に罵ってきた

また真面目に生きて損したと思った。


ああ


なんだろこの世の中


何でこんなに理不尽なんだろう


でも俺は世間からみたら幸せだろう。

1日3食食えて、大学に通えて、我が家があって。


だからそういう風に思われるこの世の中が嫌い。


真面目に生きて損してるのに、普通の家庭を営めてるだけ幸福だ、と



ぶっ壊せるならこの世の中をぶち壊したい

いや、そんなことは求めていないかもしれない・・・


ただ僕は・・いや俺は・・・


・・・



ああ


もうやめておきます、これ以上愚痴っても無駄だ


ハハッハ・・・ハァ・・・


次回はきっと普通の記事です。


追記にコメ返し

続きを読む

絵も進歩していたのかもしれない 

何事も放置すると能力を失うものなのでしょうか・・・


今まではお絵かきをしてきて画力が衰えるようなことはなかったのですが


前回にやった塗り方をどうやればいいのか忘れてしまいました。

せっかくいい線画できたのに・・・



というかそもそも課題のレポートが水曜日に提出なわけですが

やり方がわからず結局なぜかペンタブ握ってるんですよね

どういうことなのやら全く



まあそんなのはどうでもいいとして・・・能力が衰えることは本当に萎えますね


最近はベースもあまり触れていないので、衰えていて萎えました。

画力も衰えたし、もうなんか色々げんなり状況。

何をするにもやる気でねーっていう状況。

趣味なのに下手、ってのはすごい酷なものだ・・・と思う始末。



てことで描いてる途中に恐らくボツになりそうな作品がこれ



火毒 絵 ボツ


これに杖と左手をしっかり描くつもりだったんすけど

なんだろ・・・塗り方もカンを取り戻せないし

なんか体のバランスがよろしくない・・・


やばい・・・マジで衰えると萎える・・・

水曜までは課題で動けない状況だし

終わったとしても結局モンハン厨になってしまうのは必然的


芸術にゲームに、何やらやりたいことがたくさん。


というか今までできたことができなくなるのは痛すぎるので

ベースの演奏技術、そして画力を取り戻さねば・・・


こういうときは目標を置くといい・・・


ベースは新年までにスラップの完成度を高めて


絵は新年までにファンアートに投稿しよう・・・うん・・


後者の目標は自分への戒めにもなる・・・中途半端な作品は投稿できん・・・



つーかなんだろ・・・ちっとも満足な絵なんて描けやしない

プロの描くようなものはなんか・・質感が全然違う・・・

・・・畜生


中途半端な実力をもつと達人になりたくなる・・・


ベースも、絵も、そしてゲームも・・・

色々面倒くさい性格なようだ・・・


もちろんすべて前よりは上達したけども・・・


ああ、へたくそなくらいがちょうどよかった・・・プライドもなくなるし・・・

美徳

これがうまいと思える時代があった


これは去年の8月くらいに確か描いた脳内キャラだった気がします

当時はペンタブが無く、特に絵を描くつもりもありませんでしたしね・・・

ただ、そのもっと前に・・・とてもひどい絵を描いていた時期が・・・


あったんですよ・・ね・・・



さっき昔のフォルダあさったらでてきたんですよ・・・・

俺ってこんな下手だったっけ・・・?

そう思った・・・てか今がすげーうまく見えてしまう薬のようだ・・・


ちょうどいい機会だし今までの過去の絵と比較してみよう


まずは晒したこともない羞恥絵


お絵描き黒歴史


あまりに恥ずかしすぎるほどの絵などで超小さく。

これは高2の年末に調子にのってSAIが手に入ったので

自キャラをマウスで描いてやるぜえええふぉおお!!とか言って

マジで俺うめぇwwwとか一人でやってた絵だった気がします


今思うとこれ、小学生でも塗れそうな絵です。


恥ずかしくて萎えた・・・


180記念画

これはブログによると去年の1月12日、だとか。

一目でわかるが、線画にペン入れレイヤーの曲線でがんばってるっぽい。

ゆえに味がない。

ただひとついい点をあげるとするならば帽子のリボンの折れ方


あれ・・・にしてもこのころこれで自分がなかなかできると思ってたのか・・・?


だとしたら過去に行って自分を殴りたい・・・

にしてもこの絵、右下の魚がカッコイイな。


さて次

自キャラモデル

恐らくこれは8月の絵。

デザコン云々の関係で画力が欲しかった時期。

見た感じだとようやくレイヤー分けの方法がわかった程度だろうか・・・

まぁ大目に見てやるのであれば1月よりは上達しているな、と

つーかこれ絶対どっかの講座見てコツを奪ったに違いない。

この頃はまだ講座とか少しのぞいてた気がします


それにしてもやはりペン入れレイヤーの曲線で描いてるのがバレバレである。


次。

きもいアゴと首

恐らく去年の・・12月なんだ・・・


友人のマンガ(笑)をゲームにするというくだらないことをしていて

それに絵を追加しようと目論んで描いた中の1枚

一見劣化しているように見えるけど、実際影の入れ方はこっちのがマシだったり。

受験期は色々な物を観察する癖をつけていたから、少しわかってきたのかも。

それにしてもひどいな、このアゴ




シンクソ


実はこれがペンタブ初の絵・・・

これもまた友人のマンガ以下略

ペンタブなのにこのクオリティ・・・使い慣れてない証拠がにじみ出ている

それにしても下手糞だ・・・服のシワがもはやガキの遊び。

まぁでもこの時点でも高2の12月よりかは全然マシですね・・・


あまり上達してないと思ったけどこう見るとかなり上達してるように見える・・・


不思議なもんだ・・・


さて次


初トップ絵

初めてトップに設定した絵。

なんというかここを起点に安定感が出てきた気がします。

何が安定してるか、というと・・・なんだろう・・・

線画に安定感がでてきているからか・・・?

もちろん上手とは言えないがようやく絵らしい絵になってきた感じですね。

ペンタブ2回目の絵、でした。莫大な時間かけた気がします・・・




イフリとでぃぷ

なんというか・・・影が弱いですよね

あとなんか体のバランスが悪い。

しかしイフリはこの頃にしてはすごくうまくできたような・・・

むしろ今の俺に無機物っ気のすごいイフリさんが描ける気がしない

ただしかし、服の影が弱いにせよシワの流れを把握し始めたころでした。

髪の毛の影も少しずつわかってきたかな・・・?


さて次

トップ絵2


うわ、なんでこんなアップなんだ

ってのはどうでもよく、確かこれは第2ヘッダー絵

ようやく髪の毛に鋭さがでてきましたね

塗り方的にはアニメ塗りがしたかった時期なんだろうと。

そのせいか1個前の絵のほうが奇麗に見えてしまう罠。


だがこれと高2の12月を比べると以下略


何で過去の自分を踏み倒して優越感に浸れるんだろう・・・




トップ絵3

第3ヘッダー絵。

第2を塗り替えただけだけども・・・

まぁこれを機に髪の毛のハイライトのコツをつかんだ気がします


というか本格的な絵を描けるようになったのがこの時期だろうか・・・?

鮟鱇がいささか適当に見える。



杖 完成(仮)


そしてこの絵を機にほぼ髪の毛は納得いくようになりました。

課題は服と手、でしたね・・・

だがしかし急速的にうまくなった感がありましたね

もはやペンタブ持ち始めたころとは多分大違いだろう・・・

キャラ紹介用:鮟ボブ鱇

そして服を見直して最近描いたこの不評な鮟鱇さんのような

アニメ塗りもどきができてきたわけでして。

みんな適当とかいうけどこいつの服が一番うまくできたんですよ

にしても本当にコッチ見んな鮟鱇さん・・・


そういえばこのキャラ紹介絵群・・・描かないとな・・・



んでまぁアニメ塗りもどきは完成しかけて

この塗り方意外の物を練習しようとして2記事前の絵ができたわけで。



ということでおよそ2年、1か月に1度大がかりに作業する程度で


ここまで進歩したんだ・・・・





2年を経て


HAHAHA・・・


ここまで差があるとなんか今の自分が誇らしくなってきた・・・

ちょうど服のアバ同じだから比較しやす・・・って問題じゃないか・・・

何にせよ上達したもんだ・・・



と、まぁ


衰えて萎えた自分の腕をまだがんばれると正統化したいような記事でした。


ということで最初はドヘタでも2年あれば一応並程度は描けそうです。


画力発展途上の人たちは僕みたいなへたくそと一緒にがんばりましょう。



毎度ながらお絵描き友達は募集中です


・・・


絵を語れる人が少ない・・・からさ・・・はぁ・・・



それよりも本当はベースがんばるべきだけど・・・まぁいいか・・・



気づいたら4時だったんで寝ます。

つーか課題やべー・・・単位落としたかもな・・・



追記にコメ返し

続きを読む

雨と風は相容れない 

もう12月とは・・・今年もそろそろおしまいか。


なにやら悲しい気分です

自分が得たものというのが少なかった年である気がします


また1歩踏み出すことができなかった。


そうなんですよね、人間同士でも相容れないものがある

きっと僕は得てはいけないものを得ようとしている

きっと僕は誰かを不幸にしようとしている


せめて人生に意味をもらいたかった。



さて意味深なことを語っておきつつ普通の記事に入りたいと思います


まず、先日発売した

モンスターハンターポータブル3rdに没頭中です。

そんなはまるつもりはなかったんですけども

ダダハマリしてしまいました。

どうしよう・・・来週は課題が多いのに・・・



ゆえにメイポはペットの期限も切れてしまったのにポイントがない。


無課金を続けて長年が経ったが、そろそろ諦めるべきなのか・・・?


気づいたら通帳に10万くらい溜まってたし少しくらいは・・・

ってこれから定期代で飛ぶじゃねーか使えねぇうわああ・・・

とかいいつつ1000円程度なら日々のミルクティーを我慢すれば行けそうな予感



しかしミルクティーを我慢するのは無理がある・・・


今年はリプトンのミルクティーを恐らく1000リットルは飲んだでしょう。

もはや中毒です。


さてまぁくだらない話はどうでもよく

課金したいです、そろそろプライドかなぐり捨てたいです。

もちろんキューブに課金とかは逆にしたくないですけどね。



さて、本当に本題に入りたいと思います。


先日臨時メンテが入ったそうなんですが

属性杖効果が戻った!というお知らせが入っていまして

結局仕様じゃねーのかよ・・・とか思いつつやってみたんですけど



どう考えても直ってませんよね



いや、仕様の変化なのか・・・?とか思い色々試したけど

何も変化なし。

臨時メンテが2回入ってたことから推測すると


1回目のメンテナンスで属性効果付加に際し魔力バグが発生
            ↓
2回目のメンテナンスで魔力バグを修正
            ↓
ミスで属性効果も再度消してしまった


こんな流れなんじゃないの?とか思うんですよ

どっかの力士が言うには

攻撃計算式のバグ修正には大体何らかのロールバックを仕込むとかいう話みたいで

恐らく魔力効果も戻してしまったんじゃないかと。


いや、完全にこれ妄想なんであてにしないでいただきたいですけどね。

直ったとか書いてあって直ってないのはあんまりじゃないか、と。



それともなんか別の効果になった、というのであれば情報お願いします。



さて次。


今回のパッチで期間限定の顔髪肌ランダムチケがありますが

あれを火毒で100回以上使い


ようやく昔の伝説20回の無念を晴らせました



火毒 ショートツイン

ようやくショートツインさんがでました。

リアルのツインテに興味はないが、やっぱメイポだとかわいいですね。


あとこの画像には2つ意味がありまして

1つはそのツインテになったということですが

もう1つはナムネスが鬼畜ということです。


どうやらナムネスには動作をキャンセルする効果があるらしく

そこらのボスは無ダメでナムネスうちっぱで勝てます。


ビサスとかは無理でしたけどね・・・さすがに。


んまぁ火毒が若干かわいくなっただけでやる気がでました。

しばらく活動は火毒だろうと。

んまぁ狩場がわからないからグダグダは続くと思いますが・・・


とりあえずまぁ

火毒 武者

リセットで武者も狩れるようになったし・・・

ナムネスで金ハゲも止めたまま狩れるし・・・

しばらくはボス厨かな?という感じです。

そんなおいしいものではありませんがね・・・



まぁその前にモンハン中毒を解消するのが課題なのかもしれません。



てことで今回は薄いですがこれにて。



追記に前々回のも含めコメ返し

続きを読む