絶望 

先刻



愚痴ります。



もう・・・

何なんだろうと思います・・・


うちの兄がね、仕事やめたんです。

元々美容師なんですけど、辛いからって。

その会社は大変で、やめてもいいんだけども

美容師は諦めてほしくないのに

美容師すらをやめるともいい始めた。


今まですべてを自分で成してきたなら

俺はそういう道を選んでもいいと思う。

でも俺の兄は違う

専門学校の費用だって全部親が負担している

10年前に親父を亡くして

母子家庭できついのにもかかわらず俺の母親は

兄が美容師になりたいと言うので血の涙の思いで支払ったわけです

それだけ期待があったんだと思われる。


辛かったんだと思う。

それは俺だって認めたい・・・

俺だって所詮バイトだけど接客の辛さとかはわかる・・・


だけど・・・もう3日もニート生活して

なんでニコニコしてられんだよ

誠意くらい見せてくれよ・・・

何年母子家庭してると思ってんだよ・・・家計がきついことくらい

わかってるくせに・・・


たかが3日って思う人もいるかもしれませんけどね

実際弟から見ると本当に嫌なんですよ・・・

「いやー気ままなニート生活だわww」

って言われた時は俺ショックでしたよ

よくも笑ってられるな・・・と・・・


母親が俺の前で泣きました

俺は大人だから例え息子でも愚痴ってしまう、と。


自分が大人だとなんて全く思わないし、親の愚痴を受け止められるほど

俺のメンタルは素晴らしい出来にはない・・・


けども今回は聞きとおすしかなかった

本当ならここで親父がいたはず。

母親にはもはや俺が希望に見えてしまうんだろう。


兄とは違って俺は奨学金だけで足りなかった学費も払って

定期も携帯料金も教科書も全部払ってるから。


ぶっちゃけそんなの当然の活動なのに

兄を甘やかし過ぎたせいでそれが偉いことに見えるらしい。




そんなこともあり不思議と自分が頑張ってるように見えてしまった




こんな深夜に独り言聞こえてくるし

なんか時々熱唱してるし。

仕事を成して、終えて、疲れきってるならそんなの許せるけど



今言えることはある




俺は今兄が養豚場の豚にしか見えない



もし、俺のブログをこっそり見ていたらショックだろうな。

でも誰が何を言おうと俺には

今の兄を尊敬することなんて到底できない。


ただでさえ家庭状況が危ない最中


「しばらくこのまま働かないでいる」

だなんてよくも言えるよな・・・

挙句夕飯にもケチつけるし


せっかく親が求人情報で美容師の欄見ても

聞く耳持たず。

たくさんあるのに・・・


昨日俺に言ってきた一言


「いやー暇でテニプリ1話から見始めちゃったぜwww」


あっ・・そう・・・ですか・・・


こちらあなたと会話する労力もないんですけど・・・


最近は疲れてすぐ寝てしまうし。


そんな姿見ても俺の事が「楽でいいよなぁ」とか思ってるのかな


そんなこと言われても俺が何も文句ひとつ言わなかったのは


俺は色々な兄に嫌いなところがたくさんあっても


少なくとも美容師をがんばる兄は尊敬していた。


むしろそれだけが兄の輝かしい面だった、俺にとって。

それをいきなりやめて

お菓子むさぼって家にひきこもってアニメ見て

1日終えてる

俺の兄ってこんなもんだったの・・・?

「ニートにはならねぇよwww」

そのうち堕落しすぎてこの生活が続きそうで怖い。


しばらく放置しておくしかない・・・のかな・・・

でも手遅れになりそうで・・・


・・・


大学は新学期迎えて生活バランスが整わず疲労して

バイトも新人まみれでストレス倍以上で

バンドもようやく自分たちの曲が完成しそうで頑張りどころで

ちゃっかり叶うことのない恋心いだいたりしちゃって

自分のことを為していきたいのにもかかわらず


なんで俺は兄のために頭を抱えているんだろう・・・



隣の部屋からタバコの煙が漂ってくる




俺は兄に精神を削られながら



有害な煙をもらい頭痛を来し



寿命すら縮められているんだろう。



これが兄弟なの・・・?



ああ・・・俺だけは・・・

俺だけでもこの家を将来支えなければ・・・


そして弟には絶対に尊敬される兄にならねば・・・



あれおかしいな・・・


涙出そうになってきた・・・



スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マジな話みたいだから一応非公開コメで。知り合いにも1人似た境遇のやつがいる。兄が大学中退してニートになったらしい。しばらくは我慢してたけどとうとう耐えられなくなってマジでぶん殴ったらしい。結構激しい家族全体の喧嘩になったしそれでどうにかなったわけではない。だけどそれ以来兄の態度は変わりつつあるらしい。
こっから俺の意見だけど言いたいことは正直に言うべき。言わなきゃ今の状態から何も変わらない。しかも今より悪化する可能性もないとは言いきれない。
まぁ俺はカウンセラーとかじゃないし似たような経験をしたわけでもない完全に関係のない人間。だけど俺の意見も心に留めておいてくれると嬉しい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

悩んだ挙句、俺が前に言われた言葉を言います。

人はそうやって辛い思いをしながら生きていくの。でも、辛い思いをした方が絶対に大人になってから役に立つ。今は本当に辛いかもしれない。でも、それに負けないで。きっと…きっと「そんな事もあったなぁ」って思える日が来るから…。

俺はボブさんがその絶望を乗り越えると信じている。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyobobgyo.blog113.fc2.com/tb.php/552-b03ccf50